杜の都の漢方薬局 運龍堂 | 宮城県仙台市

運龍堂の健康情報

  • HOME »
  • 運龍堂の健康情報
  • 年別: 2019年

年別アーカイブ: 2019年

秋の養生③ 肺と大腸(腸内環境)と免疫力の話

普段から風邪をひきやすく、免疫力を高めたいと悩まれている方もいるかと思います。 漢方では免疫力を考える際に重要なポイントが2つあります。 それは「肺」と「大腸」です。 五臓の関係からもこの2つは表裏一体の関係として捉えら …

秋の養生② 秋の咳にはサメの肝油(スクアレン)

秋は乾燥して「肺」の不調が多くなる季節です。 咳などの風邪症状があるときには「肺」を強化してあげることが大切です。 漢方では古くから「肺」の働きを強化するのにサメの肝油を用いてきました。 サメの肝油の主成分であるスクアレ …

秋の養生① 乾燥と亀板(きばん)の話

常に外気と接している「肺」は秋にトラブルを起こしやすく、鼻水・鼻炎・喘息・気管支炎・喉の炎症・咳や痰など肺関連の症状をはじめ、アレルギーなどの症状も起こりやすくなります。 意外と思われるかもしれませんが漢方では呼吸器だけ …

頭痛の漢方の代表「川芎茶調散」

風邪の際の頭痛から女性の自律神経の乱れから生じる頭痛にも幅広く効果が期待できる処方があります。 頭痛がひどく鎮痛剤を飲んでいる方は胃腸トラブルになりやすく、できるだけ鎮痛剤に頼らない体質改善が必要です。川芎茶調散は鎮痛剤 …

現代人に多い「胃炎」と「栄養素」、「スピルリナ」のお話。

「胃炎」にも急性と慢性があります。それぞれの特徴を簡単に説明します。 また、胃炎によい食べ物でスピルリナがあります。胃炎の解説のあとになぜスピルリナがおすすめの食べ物であるか「栄養素」の面から解説していきます。 詳しくは …

45歳を過ぎてもランニングを楽しみたい方へ

アスリートから愛されるスクアレンは、45歳を過ぎてもランニングを楽しみたい方におすすめの天然素材です。 スクアレンはもともと体内にある成分で、激しい運動などにより消耗することが知られています。 さらに45歳を過ぎる頃から …

45歳を過ぎたら飲む美容液「スクアレン」

10代後半の女性の肌はスクアレンの恩恵を受けて肌に潤いや弾力があります。 これはスクアレンがお肌の細胞を活性化させてターンオーバーを促しているためです。 しかし残念ながら25歳頃を過ぎると次第に減少し始め、25歳はお肌の …

気が散るときに使う漢方

何かに集中したいけど頭が疲れて集中できないときに役立つ素材をご紹介します。羚羊角 (れいようかく)というサイガレイヨウの角を粉末にしたもので、鎮静作用により神経の緊張を和らげる働きがあります。この生薬(しょうやく)は「頭 …

運気論では2019年は「土運不及(どうんふきゅう)」の年と言われています。

運気論では2019年は「土運不及(どうんふきゅう)」の年と言われています。 これは陰陽五行の「土(脾)」が弱い年であることから消化器関係のトラブルに注意が必要な年であると言えます。 詳しくはこちら

2000年以来、CBD(カンナビジオール)に関する論文は世界中で2,500を超えています。

2000年以来、CBDに関する論文は世界中で2,500を超えています。 <効果が報告されている疾患> ガン、認知症、てんかん、心疾患、不眠症、うつ、パーキンソン病、痛み、やけど、糖尿病、アトピー性皮膚炎、シミの改善 詳し …

1 2 3 5 »

運龍堂ブログ

運龍堂ブログ

アクセス

〒980-0804
宮城県仙台市青葉区大町1丁目3-2
仙台MDビル1F
営業時間: AM9:00~PM6:00
休日: 日曜日・祝日・月曜日
TEL: 022-397-7538

年別アーカイブ

  • facebook

PAGETOP